Clusterの自作アイテムに任意の2色で着色する方法 Unityマテリアル設定

この記事では、Clusterの自作アイテムに、Unity上で別々のマテリアルを設定することで、任意の着色をする。実際にはBlender上で別のマテリアルを設定したオブジェクトをUnityにインポートして、それぞれ別のマテリアルとして着色した。 

問題点提起
以前の記事でClusterのアイテムにUnityでマテリアルを設置したのだが、アイテムには1つのマテリアルしか設定できなかった。そのため、初めに作ったPNG画像(テクスチャ)以外では、1色しか着色できなかった。
このことから、MagicaVoxelで作成しエクスポートした3Dモデルのそのままでは、全体として1つのマテリアルとしかしか設定されていないので、結果Unityでは1色(1マテリアル)しか設置できないことがわかった。
任意の色でアイテムに着色するなら、1つのモデルに複数のマテリアルを設定する必要がある。

前の記事(以下参照)で、Blender上でアイテムに複数のマテリアルを設定できた。

今回はこのモデルを利用して、Unityでアイテムに2つのマテリアルを設定する。

準備
UnityHubからClusterCreatorKitTemplate-master起動。

オブジェクトのマテリアルを確認

オブジェクトをUnityにインポート
上記記事で作成したBlenderからエクスポートしたFBXファイルをデスクトップに設置。
この2色トロフィーモデル(結果金色は設定できなかったがファイル名はtrophy_gold.fbx!)を、Unity画面のProjectビューAssetsフォルダ内ドラッグ&ドロップ

Assetsフォルダ内に2色トロフィーモデルがオブジェクトとして追加された。

オブジェクトをSceneビューに追加
このオブジェクトをHierarhcyビュー内ドラッグ&ドロップする。

2色オブジェクトが、Hierarhcyビューにリスト追加され、Sceneビューに表示された。

マテリアルの確認
Inspectorビュー(図の赤枠)を確認すると、2つのマテリアルが設定されている。
Blendereで設定した2つのマテリアルは、そのままUnityにインポートしても保持されていた。

1つのオブジェクトに2つのマテリアルが設定されていることが分かったので、これらをそれぞれ異なるマテリアルに変更できるのか検証する。

マテリアルを任意の色に変更

Projectビューで、ClusterTutorialフォルダ内のMaterialフォルダ内にある“1-1”フォルダ(数種類のマテリアルが入っている)を選択して開く。
ビューに表示されたマテリアルをSceneビューのオブジェクトのそれぞれの色の部分(トロフィー部と台座部)にドラッグ&ドロップする(図の緑矢印)。

それぞれの色が変更された(気持ち悪い配色になってしまった・・・)。

オブジェクトのInspectorビューを確認すると、マテリアルが2つとも、ドラッグ&ドロップしたマテリアルに変更されていた(図の赤枠)。

更に色の変更
前回自作した光沢のある青マテリアルもドラッグ&ドロップで使用可能であった。
台座は1-1フォルダの別のマテリアルに変更。
これなら気持ち悪くはないな。

Blenderのマテリアルをそのまま(光沢等の設定を維持したまま)Unityにインポートすることはできない(光沢はなくなる)が、Blenderで異なるマテリアルを指定した部分については、Unityにインポートしても異なるマテリアルであることが保持されていた。
そして、異なるマテリアルが設定されている部分には、それぞれに異なるマテリアルを設定することができた。
つまり、Blenderで3つマテリアルを設定すれば、Unityで3色を設定できることになる。

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